grubconfig

Golf初心者が100切りを目指して綴るブログ。たまにその他趣味、仕事など。現在スコア:141

初ラウンド その1

以前の内容を見返して見たら、初ラウンド時のブログ内容が
ゴルフ場へ行くまでの内容しか 書いていないことに気づきまして・・・。



改めて、初ラウンド・・・
とは言っても各ホールの記憶が ほとんど無いので・・・
初めてゴルフ場に行った時に感じたこと、思ったことを
書いてみたいとおもいます。



ちなみに、この日のスコアは下記の通りでした。

2017/11/28 @トーヨーカントリークラブ

OUT H1 H2 H3 H4 H5 H6 H7 H8 H9 Sub
kero 9 5 9 13 9 7 10 8 8 42
IN H10 H11 H12 H13 H14 H15 H16 H17 H18 Sub Total
kero 9 5 9 13 9 7 10 8 8 69 141

本当は、パターの打数も数えないとらしいのですが、そんな
ことは知らなかったのと余裕もありませんでした。
 

話は戻り、まだこのゴルフ場しか行ったことがないのですが、
注意や気をつけた方がいいこと、また知らなかったことなど
書いてみようと思います(あくまで初心者目線です)。

また、私の書いたことが全て正しいor当てはまるわけでは
無いと思うので、参考程度
にお願いします。。。
ここは違うよ〜とか、こうした方がいいよ〜とかありましたら
ぜひぜひ教えてください!


- ゴルフ場まで
基本ですが、忘れ物がないように。

持ち物は前日までにきちんとチェックしておきましょう。

そして服装。やはり紳士のスポーツ。あまりカジュアルに
なりすぎないジャケパンスタイルでも大丈夫だと思いますが、
目的のゴルフ場のWebページ等をチェックして、ドレスコード
を確認
しておきましょう。
あと、目的地までの所要時間。朝に出ることが多いと思うの
ですが、クルマで行く場合、所要時間、渋滞箇所を確認して
おきましょう。私のように事故渋滞にハマってしまう場合
ありますので、2時間くらい余裕を持って出発した方がいい
かもしれません。



- ゴルフ場へ到着したら
まずは、チェックインを済ませました。 ホテルのチェックインと同じですね。 チェックイン時にロッカーキーを受け取り、更衣室!?へ向かい、
着替え、ラウンド時の携行品等準備します。
貴重品は、貴重品用の貸金庫、もしくはフロントでも預かって
くれると思います。
あと、初めての方はゴルフボールを沢山持って行きましょう!
私は2ダース用意して行きました(笑 次はゴルフクラブについてです。
私はクラブセットを某R天さんのショップからレンタルしました。
レンタルを申し込む際にゴルフ場、スタート時間、代表者指名、
ゴルフ場等の情報を送ることで、業者がきちんと手配してくれ
ます。もちろん、ゴルフ場まで直送してくれ、返却もゴルフ場
で手配してくれますので、思いクラブを持つことはありません。 カートへ行けばすでにキャディーバッグごとセットしてくれて
います。
私は、そのことを知らずにキャディーバッグをゴルフ場で捜索
しておりました(汗・・・ と、準備ができたら、カートに乗ってコースインです!

ということで、書いていたら眠くなってきたので、続きはまた次回に・・・