grubconfig

Golf初心者が100切りを目指して綴るブログ。たまにその他趣味、仕事など。現在スコア:141

さすがはレッスンプロ

今日は、新年になってから初めてのゴルフレッスンへ!


練習もして、ある程度打てるように!?なったし、YouTubeでも色々なレッスンサイト、

プロゴルファーのスイングを見たりして勉強もして、疑問も出てきたし、色々と先生に

聞きつつ、成果を披露しようかと。



が・・・、自身を持ってボールを打っていたところ、先生から・・・


「ちょっと、ボール打つのやめてスイングしてみようか〜♫ 」



はい、そこで全てを悟りました。。。
私がここ2週間やってきたことは、間違っていたと・・・

色々研究もして、動画レッスンの内容も取り入れて、練習したんですけどね。。。

やはり、まだ基本ができていないビギナーが、手をつけてはいけない部分なのです。



また、先月初めに習ったスイングの基本を思い出しながら、スイングを修正すると・・・



クラブが・・・、か、かるい・・・・



いや〜、さすがプロですね!本当に凄いです!

私が自主練習で身につけた悪いクセを、見事に修正してくれました!



たしかに、練習場で打っていた時は、ボールもよく飛ぶようになったし、

比較的真っ直ぐ飛ぶようになって成長を感じていた一方で、スイング時に、

手首でコントロールしようとしたりと、違和感を感じていたりしたのです。



ついでに、先日の練習で気になっていた右手の使い方について聞いてみると・・・



kero「右手はバックスイングやインパクトの時、積極的に使った方がいいですか???」


先生・・・3秒位沈黙・・・


先生「いや、全然使わなくていいですよ!身体を中心にクラブを動かすことを意識しましょう」



多分先生の中では、

「右手は使うよ。でも今はまだ右手を使うまでスイングの
基礎ができていないから、今は意識しなくていいよ!」

的に思っていたに違いありません。

でなければ、数々アップされているYouTubeのレッスン動画の存在理由がないですし。



いや〜、やっぱりレッスンプロに見てもらうっていいですね。

危うく我流の間違った方向に行きかけてたところを、見事に軌道修正してくれました。

今のスイングの状態を見てもらいながら、的確なアドバイスを受けれるって、

一人だと絶対できませんからね。



今日は、せっかく修正してもらったスイングでの練習が足りなかったので、

明日も練習に行こうかと考えています。修行あるのみ。