grubconfig

Golf初心者が100切りを目指して綴るブログ。たまにその他趣味、仕事など。現在スコア:141

本年度初練習

本日は今年の初練習のため、練習場へ(年末年始休暇最後の平日休みです。。。)!


f:id:grubconfig:20180105221041j:plain


平日に初めて行ったのですが、料金が全然安いし、人が少なくて快適ですね。。。
というか、ガラガラでした。。。

無制限打ちっ放し2時間で ¥2,400でした。



で、本日の課題は引き続き7番アイアンでスイングの基礎を固めよう!

です。



まずはテークバックを2時(アドレス時を0時として)までとして、おおよそ40球。


ここでは、体重移動、フェース面、手首等の動きがスムーズに動かせるように、

まっすぐボールが飛ぶまで(ただし距離は気にせず)行いました。



8時までのテークバックが安定したところで、腰までバックスイングを上げて、

上記同様動きを意識しながらさらに50球。



結構ショットが安定してきたのを実感しています。


f:id:grubconfig:20180105222635j:plain

で、ある程度ボールの方向、距離も一定してきたので、次は肩の高さくらいまで

上げてのスイング・・・



うーん、やっぱり全然ダメですね。。。打ちミスがあったり、方向が定まらなかったりで、

散々です。。。(シャンクとか、ダフったとか言うんでしょうけど、まだこの辺の用語と

自分のショットの様子がよく掴めてないのでご容赦願います・・・)



でも、今日の練習ではいくつか改善すべきポイントが見つかったので、とても

有意義な練習となりました。



で、今日見つけた改善点!!!

  • 両脚の体重移動(野球経験者なので、ひどい野球打ちになっています)をスムーズに行う
  • 両手の使い方(今までは左ばかり使っていたようで、練習途中で痛くなっていた。左手の使い方が足りない?)
  • 身体が上下しているせいで、インパクトが安定しない


と、まぁそれ以外も問題山積ですが、一つ一つ意識して直していこうと思います。


来週は年が明けてから初めてのレッスンもあるので、コーチに色々聞いてみようかと思います。


春にラウンド予定があるので、それまでにアイアンセット(今は単品7番アイアンしか持っていません)、
ドライバー、キャディーバック等揃えたいので、 最近はAmazon、GDO等ネットで情報を探しまくっております。


ショップで試打とかもしたいので、それまでに最低限打てるようにならないと。。。